Japanese learning material

If any of the posts I make are useful to people studying Japanese, I'd be honoured. General material I thought was interesting for my Japanese study or stuff I just wrote in Japanese. 本ブログの投稿が日本語の学習者にとって役に立てたらいいななんて思っています。色んなくだらない事を書き込むつもりですw。 もはや日本語学習者向けなブログではなくなっていますが・・・

Saturday, July 24, 2010

チームモスクワ 再会!


モスクワで知り合った人たちと再会するために、上野に行きました。
挨拶してから上野公園を歩きました。

不忍池 蓮が物凄く多いです。
公園内の花園稲荷神社を見て参拝しました。
花園稲荷神社。 縁結びの神社らしいですが、後でインターネットで調べてみたら裏付けが見つかりませんでした。
東天紅という中華料理のレストランで豪華な食事を食べる。上野公園の眺め良し。スカイツリーも見えます。
レストランの窓からの眺め。
ここでグループの中で一人が仕事へ行きました。
アメ横へ行ってグループの中で二人が秋葉原へ行きました。メイド喫茶などを見学するらしいで

す。
残りの3人でアメ横を見学しました。


上野公園に戻って園内の科学博物館に行って360度の動画を鑑賞しました。
テーマは「マントルと地球の変動」と「海の食物連鎖」でした。
浮遊感もあって内容も面白かったです。
色んな地震についての展示と恐竜や植物の化石の展示を見ました。
帰りの途中で電車の信号が落雷で故障したようで長く車内で待ってから、他の電車で少し後戻りして他の経路で帰らなければなりませんでした。
考えていた到着時間より数時間遅れてしまいました。

Friday, July 23, 2010

またアキバ


今日はインターネットのチャットで知り合った人と秋葉原へ行くことにしました。(以下HKさん)
メイド服の女性から地図を貰って、一緒にラーメンを食べに行きました。
凄く美味しかったです。
それからHKさんは猫喫茶店の常連客らしくて、一緒に入ることにしました。
猫が8匹くらいいてそれを可愛がるには時間に見合った料金を支払います。
緑茶を買って猫をしばらく可愛がりました。猫それぞれの成長を描く写真集も店員に見せてもらいました。
それからフィギュア中心で色んなお店を回りました。
ブックオフに行って前からほしかった漫画を色々集めて、結局1万円少し買ってしまいました。
それで国内配送料が無料になりましたので、ようすけの家に送らせました。
店をもう少し回って帰ることにしました。
夕食はようすけと一緒に「ホモ弁」のうな重を食べました。
鰻重 凄くおいしかったです。

Thursday, July 22, 2010

遠い親戚


先日、遠い親戚のカナダ人(以下Jさん)が日本にいることが分かりました。
今日で成増に行って会ってきました。
Jさんの勤め先の従業員に夕方で会う約束をして、秋葉原に行きました。
時間をSEGAとTAITOそれぞれのゲーセンで潰しました。
UFOキャッチャーは無理でした。
他に色々ゲームをやってみましたが、取り分け面白いのはリズム・ゲームの初音ミク diva projectでした。
初音ミクという人工の合成音声を使っているソフトがあって、一般人がそれを使って歌を作ているんですけど。
その曲の詰め合わせがゲームに使われています。PSP版もあって少しPSPが欲しくなりました。
6時になってJさんの勤め先へ向かいましたが、ちょっと道に迷って40分くらい遅れてしまいました。
紹介してくれたのは5人のCGデザイナー達でした。皆快く自己紹介してくれました。
遅れていることをお詫びして自己紹介して、自分が素人翻訳をしていることを説明しました。
それからMAYA(3Dモデルを作ったり、物理演算でそれを動かしたりするソフト)の講座にお邪魔して、後で近くにある居酒屋に行きました。
皆いい人でしたし、一人が名詞を渡してくれて、休日に時間があれば秋葉原を案内すると言ってくれました。
帰りの電車にJさんが乗ってくれてもう少しお話が出来ました。
また会える機会があれば会いたい人でした。
一緒に仕事が出来たら非常に楽しそうな人でした。

Tuesday, July 20, 2010

取り分け面白いことでも・・・

今日はほとんどだらだらしてましたが、晩ご飯はフィッシュアンドチップスを作ることにしました。
祭りで知り合った魚屋さんに魚を買いに行きましたが、もう店じまいを初めていました。
それでも挨拶して聞いてみたら魚を冷凍庫から出してくれました。本当にありがたい。

で、例のフィッシュアンドチップスと言うと・・・
見た目はいいし、実際美味しかったです。
ようすけも美味いって言ってくれました。
今日の更新これだけw

Monday, July 19, 2010

横浜

今日は横浜へ行ってミクシーで知り合った方と初めて会います。
以下はKさんと呼びましょう。
Kさんは四国遍路の先達で5回も回っているそうです。
そして四国八十八ヶ所は最初の一週間くらい一緒に歩けるとのことです。
横浜を案内してくれました。
挨拶をしてから案内所の地図をもらって日本丸という船を見に行きました。
一般人がボランティアして帆を上げていました。
ランドマークタワー

港一号橋梁 昔は汽車が走っていました。
渡ったら赤レンガ倉庫に行きました。
保税倉庫として作られたが、今は色んなお店で構成されています。

中に入ってお店を見ました。
次に行ったのは、日本郵船歴史博物館でした。
政府の共同運輸と岩崎弥太郎の三菱財閥が海運業を競っていたけど、1885年に岩崎が死んで明治維新の変化の中で政府が三菱と共同運輸の共倒れを恐れ、合併させました。
合併してできたのは日本郵船でした。

次は山下公園の休憩所に行ってKさんと少しお遍路の話をしました。
白衣と輪袈裟を持参して着るところも見せてくれました。
四国遍路に役立つ冊子と北海度についての冊子もくれました。

休憩所を出て山下公園を歩いて氷川丸という船に行きました。
山下公園の一部
豪華客船 現在博物館となっています。

Kさんの解説を聞きながら船の中を探検しました。
Kさんによれば日本の船は大抵こういう神棚があると言います。

最後に横浜にある神社に連れてもらいました。
伊勢山皇大神宮
ウィキペディアを見ると、この神社は1870年に伊勢からこの神社を横浜に移して遠くから伊勢神宮を拝めるようにしました。理由は横浜の開港で外来文化が来ても神道の宗教を確保するためでした。


近くにある寺院も訪れました。
延命寺
Kさんがここでお経を唱えてくれました。とにかく凄かったです。四国を回っているうちにこんな難しそうな言葉は自分にも出来るのでしょうか。

Kさんと一緒にコンビニ弁当を食べてしばらくお話をしました。四国へ行く前に連絡すると約束しました。

Sunday, July 18, 2010

提灯祭り 天王様

朝食のインスタント麺を食べて早速朝の山車を見に行きました。
この祭りは神様に豊作を願うものです。
各町の山車が通って、駅前に集合しました。


お神輿と山車が駅前から出るところを撮っている動画。


お多福面をつけた子供が踊っていました。


囃子と一緒に獅子舞も行われました。これも豊作を祈祷するものだと思います 。


山車の上にお稲荷様が踊っていました。 稲荷は五穀を司る神様のようで、こちらも豊作を願っているものだと思います。

駅前から出たら、山車は付近の街を歩きまわるんだけど ここでラーメン屋に行って昼食にしました。
冷やし豚しゃぶつけ麺と胡麻だれ
超うまかった。
次は鷲宮神社に向かいました。
目的地の少し前に子供たちが夏祭りの練習に太鼓を叩いてました。
鷲宮神社の駐車場についたら、イタ車が沢山ありました!
もちろん写真は撮りましたとも!
左:初音ミク  右:柊かがみ

神社の鳥居

鳥居を潜って境内に入ったら右側の神輿置き場に座っていたおじさんに挨拶したら、もう少しでお神輿が帰ってくると教えてくれました。

境内に入って真っ直ぐ歩くと、絵馬のところにたどり着く。 アニメキャラクターの絵馬は多かった。
本堂の前に「茅の輪」という和上のものがあって、決まった手順で潜ると身を祓い清めることが出来るようです。 参拝する前にしました。


親切なおじさんが言ったとおり、お神輿が帰ってきました。
一旦家に帰って夕食を食べてくつろいでたら山車の人形から提灯に取り替えるところを見損ないました。

夕食の牛丼


が、まだ最後の一番盛り上がるところを見ることが出来ました。
各町の山車が交差点で集まって回転したり、互いにぶっつけ会うふりをしたりしていました。





山車を見ていると魚屋さんに声をかけられて、少しお話しました。
自分を含めて街の店のいくつかはお金を出し合って山車の緞帳の修理代を払っています。
表彰状まで見せてくれました。
ようすけのためにイギリスっぽい料理ということでfish & chipsを作ることにしましたが、これで魚の方はこの魚屋さんにしたいなと思いました。