Japanese learning material

If any of the posts I make are useful to people studying Japanese, I'd be honoured. General material I thought was interesting for my Japanese study or stuff I just wrote in Japanese. 本ブログの投稿が日本語の学習者にとって役に立てたらいいななんて思っています。色んなくだらない事を書き込むつもりですw。 もはや日本語学習者向けなブログではなくなっていますが・・・

Wednesday, May 23, 2007

わわわぁ 忘れ物!

またご無沙汰してますた!ごめんね!
タイトルなんですが、最近ネットで「涼みやハルヒの憂鬱」というアニメに関係する複数の動画を見ました。
あの伝説のシーンは谷口さんが教室に入ろうとする時に衝撃を受けるシーンなのです。
多くの人はこのシーンをパロディーにしてほかのシーンと混じったり混ぜたりしている。
その一つはここで見られます http://www.youtube.com/watch?v=jGHM9XThypE

まあ本題に入りましょう^^
去年、ベッブさんのブログ記事を訳そうとしましたが、なんと今年もベッブさんがまた山登りに行ってきて記事を書き込みました。
本当に一年間はもうすぐ経つんだなぁと実感しました。
それでちょっと考えてもう二つの事に気が付きました。
一つ目はこの一年間で私の日本語力はしたかったほどに上達しなかった。
二つ目はそれと別の話だが、私は周りに起こっている事や世界に起こっている事はあまり知りません。全く世界観のない人だという訳です。

この二つの問題をゆっくりと解決するにはいい考えに辿り着きました。
一石二鳥です!
つまり、BBCサイトや新聞を読んで、意見とかなにかをこのブログに書き込む事です。

素晴らしいではありませんか!

では、時間のある時に、ニュースを知ってこのブログに記入します。
バイバイ! (^。^)ノシ ~