Japanese learning material

If any of the posts I make are useful to people studying Japanese, I'd be honoured. General material I thought was interesting for my Japanese study or stuff I just wrote in Japanese. 本ブログの投稿が日本語の学習者にとって役に立てたらいいななんて思っています。色んなくだらない事を書き込むつもりですw。 もはや日本語学習者向けなブログではなくなっていますが・・・

Friday, September 10, 2010

札幌 二日目と三日目

次の朝は宿で会った3人の女の子(一人だけ昨夜と同じ人)と一緒にサッポロビールの博物館を見に行きました。
ビールを作る過程についての説明があって、その過程を表現する可愛い模型もありました。
今まで使ってきたポスターの展示も面白かったです。
北海道限定の札幌ビールクラシックになりさましている自分と試飲した3種類のビール。
試飲したビールの中で一番好きだったのは「開拓ビール」でした。

仲間の二人にお別れをして、最後の一人(以下Eさん)と一緒に北海道庁旧本庁舎と札幌時計台を見に行きました。

北海道庁旧本庁舎 と 時計台

この後はEさんと別れて一人で大通公園を見て、牛すじ味噌ラーメンを昼食に食べました。
まあまあ美味しかったけど、牛すじはあまり好きじゃありませんでした。
後はカプセルホテルにチェックインしました。
カプセルってこんな感じだ。意外なことに中は座れるほどの高さがある。

このあとは千歳鶴の酒博物館に行きましたが、見学は土日にしかなく、結局試飲をしてお土産のお酒1本だけ買ってホテルに帰りました。
受付のお兄さんに近くのスープカレーの店を教えてもらい、そこに行って札幌名物の一つを食べました。
かなり美味しかったけど、自分で辛さを1から5で決めることになっていて、私は3.5にしたらちょっと辛すぎました。次回があれば2くらいにしておきましょうw。
Yellowという店で食べたスープカレー

カプセルホテルに戻り、お風呂を使い、就寝!

三日目は電車とバスに乗って札幌芸術の森に行きました。
美術館で色んな(主に北海道の)動物の絵をゆっくりと鑑賞してから野外美術館に行きました。
ボランティアのおばさんに解説してもらいながら、自然いっぱいなところで色んな彫刻を見ました。

帰りに中島公園によってしばらく公園と公園内の日本庭園を見ました。
綺麗で気持いいところでした。

晩ご飯はラーメン横丁で塩ラーメンを食べて、ホテルに帰る前に夜の大通公園を歩きました。

Wednesday, September 08, 2010

小樽三日目と札幌

朝は市場のレストランに行ってお刺身を食べました。

宿の隣に広がっている手宮公園を少し歩いて小樽稲荷神社を訪れました。

親切にしてくれた宿主さんに別れの挨拶をしてバスに乗って札幌まで行きました。
真っ先に札幌大学のキャンパスに行って昼食をそこで食べたらキャンパスを少しぶらぶらしました。
綺麗なキャンパス内で子供が遊んじゃいけないところでどうどうと遊ばされている絵。
敷地内に博物館があったので、しばらくそこの展示を見ました。
札幌大学の歴史や地震についての展示以外にアラスカの恐竜という展示もやってた。

次は今夜を過ごすバックパッカーズロッジまで歩きました。
そこで泊まってるほかの人達と自己紹介しあって、その中の3人の女の子と一緒に近くの「だるま」というレストランでジンギスカンを食べることになりました。(なんとも嬉しいw)

食べたら札幌の放送タワー(テレビ塔 あるいはテレビ父さん)に行って展望室に登って札幌の夜景を鑑賞しました。

Tuesday, September 07, 2010

小樽 二日目


二日目は小樽の廃線を歩いて、その一部の上には写真展がありました。
小樽の色んな景色や動物の写真から古い街並みや野良猫の写真まであって面白かったです。
雑草で少し生い茂っていた

宿主さんの知り合いが小樽に引越して洋食店を興したというところで昼食を食べました。
腹ごしらえをしたところで、水天宮という神社に行きました。
神社も綺麗でしたけど、その敷地から見渡す小樽市もよかったです。

次は旧日本銀行まで歩きました。
今は金融博物館になっているので、中に入って見てみました。
一億円の重さを体感するというのをやっていて私も1億円を持ち上げてみました。
旧日本銀行と空気の読めないタクシーさん。

適当に歩いてる内に(ついでに電気屋によりましたが)日が暮れました。
夜の常夜灯記念碑
最後に小樽ビール倉庫に行って季節限定のフェストビールとドンケルを飲んでみました。
両方は本当に美味しかったです。
ドイツと同じ過程で作っているようですが、偶然飲んでいたらドイツ人に話しかけられて その人にしてみても本格的で美味しいビールらしいです。
小樽フェスタビール

Monday, September 06, 2010

小樽 一日目

小樽に行く途中北海道のへそである富良野で途中下車してアイスクリームを食べながらちょっと歩きまわりました。


北海道中心標前とへそ祭りのマスコットみたいなキャラクター。祭りのあいだ、沢山の人がこうやって自分のへそに顔を描いて練り歩くようです。

小樽に着いたら「初代」というラーメン屋で初めての味噌ラーメンを食べた。これもこれで美味しい。

次は洋風な建物が立ち並ぶメルヘン交差点に行きました。
カナダ製の蒸気で動く時計と「常夜灯」と呼ばれていた灯台の記念碑。
歩いてるとオルゴール博物館やガラス吹き体験や色んなお菓子を売っているところもありました。

小樽運河 もう使われていないが、小樽の主な観光スポットになった。
宿へ向かいながら運河沿いを歩いて鑑賞しました。

日本郵船の船入澗跡、ここで運河の艀が荷の積み降ろしをしていました。

宿はこんな高い丘の上にありました。眺めは素晴らしかった。

挨拶をして荷物を置いたらまた丘を下りて晩ご飯を食べに回転寿司の店に行きました。
夜の運河と小樽も綺麗だったけど、うまく写真に取れませんでした。 回転寿司で北海道限定の「タコ頭」を食べてみました。意外と美味しかったけど、まだ鮭やマグロの方が好きですね(この比較にどうか突っ込まないで)。