Japanese learning material

If any of the posts I make are useful to people studying Japanese, I'd be honoured. General material I thought was interesting for my Japanese study or stuff I just wrote in Japanese. 本ブログの投稿が日本語の学習者にとって役に立てたらいいななんて思っています。色んなくだらない事を書き込むつもりですw。 もはや日本語学習者向けなブログではなくなっていますが・・・

Tuesday, November 03, 2009

大福を作ってみた

先日に何故か大福が食べたいという気分になっていたという理由だけで、レシピを調べて簡単そうなやつで作ってみようということになった。
これでは問題は一つ残っていた 材料がないw
ということで仕事の昼の休憩に近くの中華デパートwingyipに行ってきた。
白玉粉と小豆らしき「紅豆」ペーストが揃うとお酒一本と草餅のセットまで買った。
買う時には気づかなかったが、その草餅のパッケージの表記はなんと「あわのモキ」になっている、日本人の友達に指摘されるまで意味はさっぱり分からなかったけど、言われてみれば確かに「あわのモチ」の間違いだなと思った。
そのパッケージの写真をどうぞw


で、本題に戻すと、今日はついに大福作りに挑戦した。
求肥って扱いづらいんだなw もしかしてもうちょっとレンジで暖めた方が良かったかなと思ったけど、お構いなしにそのまま凍った小豆のアンコを包んで作った。

で、出来上がったものの写真はこれだ。 へっぽこすぎるなぁ。
一個食べてみたところ、こりゃまだ粘り気ありまくりじゃん!ということで、明日も一個試食してみることに・・・w
一個をレンジに入れてピンする予定だけど、これでよくなるかなぁww