Japanese learning material

If any of the posts I make are useful to people studying Japanese, I'd be honoured. General material I thought was interesting for my Japanese study or stuff I just wrote in Japanese. 本ブログの投稿が日本語の学習者にとって役に立てたらいいななんて思っています。色んなくだらない事を書き込むつもりですw。 もはや日本語学習者向けなブログではなくなっていますが・・・

Saturday, September 18, 2010

東京ゲームショウ

一昨日の学生さんと連絡を取って、その中の二人と一緒にTGSに行くことになりました。
埼玉県のようすけさんにも来ていただいて久しぶりの再会を果たしました。
TGSが開催される幕張メッセ
ずっとleft 4 dead(ゾンビーをいっぱい殺す一人称シューター)以外にあまりゲームしてないから、展示してたシリーズはよく知らなかったけど 雰囲気と映像とコスプレは十分に楽しめました。
空を飛んでるあれはカメラを2個積んでいて、iPhoneでその映像を見ながら携帯の傾きで操る超面白そうなおもちゃでした。
最後の写真は初音ミクのコスプレをしたひとと一緒に写っています。

Thursday, September 16, 2010

雨の中での谷中と上野と神保町

昼から谷中に行きました。

将軍の徳川慶喜の墓がある霊園に入る前に天王寺を訪れました。
天台宗の天王寺

谷中霊園に入って少し迷いながらしばらく歩きまわってから徳川慶喜の墓を外から見ました。
最後の江戸幕府の将軍、徳川慶喜の墓

霊園を出て、谷中を少し歩きまわりました。お寺や古そうな家が沢山ありました。
谷中は関東大震災や第二次世界大戦の被害が少なかったため、まだ古い建物が残っています。

近くに天台宗の関東総本山である寛永寺があるので、行ってみました。


神保町まで歩くつもりで上野公園を通りました。
上野公園、東照宮

次は秋葉原を通って、人に方向を確認してからお茶の水駅まで歩きました。
ちなみに、手塚治虫の漫画「鉄腕アトム」のキャラクター「お茶の水博士」はこの駅にちなんで名付けられたようです。

神保町についたころにはもう6時くらいで神保町の名物古本屋の多くは閉まってたという・・・
とりあえず少し歩きまわったら、人にお勧めなレストランはないかと聞いてみたら「エチオピア」というカレー屋を紹介してくれました。

向かってる途中で通りすがりの学生さんたちにレストランの所在地を聞いてみたけど、具体的には覚えてなかったみたいで「大体その辺」だと言われました。

少し教えてくれた方角を歩いていたら後ろから学生の一人が走ってきて案内してくれるとのことでした。
そのあとわざわざ携帯電話でレストランの情報を調べてくれたらしいです。なんといういいやつ!
レストランに行く前に「遊べる本屋」という面白い店を紹介してくれたので、しばらくその中の商品を見ていました。
ちょっとイギリスのGadgetShopに似てる感じで、揃ってるものの幅の広さにびっくりしました。
前、道を聞いたとき一緒にいた友達も店に入って改めて自己紹介しました。

後でレストランまで一緒に歩いて感謝と別れの挨拶を交わしたら店に入ってビーフカレーを食べました。
イギリスで時々食べてたビーフカレーと少し似ていて美味しかったので満足しました。

Wednesday, September 15, 2010

ジブリ染め


札幌で知り合ったEさんと会って、新宿ピカデリーでスタジオジブリ最新作の「借りぐらしのアリエッティ」という映画を見ました。
The Borrowers(日本題名:床下の小人たち)に似てるなぁと思ったら調べるとそれが原作になっているようです。
絵はジブリっぽく気持よく動いてましたし、ストーリーもそれなりに面白かったです。いい映画だと思います。

映画を見たらEさんが友達にいいうどん屋を紹介してもらったので、そこで昼食を食べました。
牛肉をかけた鰹出汁のうどんにしました。美味しかったです!

三鷹市に戻って一緒に「三鷹の森ジブリ美術館」に行きました。
トトロが切符を売ってい(ない!)

美術館に入ると、最初に見た部屋はアニメーションの歴史を見せてくれる展示でした。
ゾートロープ(回転覗き絵)とトトロのキャラクターたちのフィギュアとストロボを使った立体ゾートロープは特に面白かったです。
一つの回廊がギャラリーになっていてジブリの映画の絵や鉛筆で書いた絵が見れました。

映画を作る作業部屋がいくつかあって、壁に色んなイラストが貼られていて、部屋に隙間なくいろんな参考になりそうな模型や本がありました。
映画の絵コンテ(複写でしょうけど)に直接触れることも出来ました。借りぐらしのアリエッティの絵コンテを少し拝見しました。
意外と丁寧に書いていました。

館内でしか見られないショートアニメーションの「星を買った日」も見ました。
星の生まれ方が素晴らしいと思いました。

あとは美術館自体を歩きまわってるだけでも面白かった。休館直前に屋上の庭に行って「天空の城ラピュタ」に出てたロボットの像を見ました。

Eさんと楽しい一日でした。

Tuesday, September 14, 2010

日本橋

今日はホストの夫婦が日本橋に連れてくれました。
日本橋前
日本橋は1603年に架けられて、日本の道路の起点にされました。
五街道といって五つある道路で江戸を全国に繋ぎました。

次は三越本館を見てみました。現在建っているのは1929年に建て替えられたものです。
日本初のデパートメントストア(百貨店)らしいです。
三越本館正面と中にある天女の像

次は三井記念美術館に行って、今やっている奈良の古い寺にあった仏像と會津八一(あいずやいち)が書いた寺を題材にした短歌の展示を見ました。
色んな菩薩の彫刻を見ていて面白かったです。説明文はあまり頭に入りませんでしたが。(汗)
短歌は難しかったけど、なんとなく1つくらい理解出来ました。Yさんのご主人の説明で^^

帰りに日本の一番古い地下鉄線の銀座線に乗りました。1927年に開業したようです。ロンドンの地下鉄から影響を受けて作られたらしくて日本の他の地下鉄線より幅が狭いです。

Monday, September 13, 2010

三鷹市

三鷹市に着いて4日目になります。
モスクワ空港で知り合った(後に上野公園でも一緒に遊んだことのある)Yさん家庭でホームステイすることになりました。
今のところはゆっくりしています。
一度は家庭の娘であるKさんと一緒に近くの調布飛行場に行ってそこにある「プロペラカフェ」で昼食を食べました。
色んな模型や飛行機の実物も間近で見られ、食べ物も美味しかったので大満足でした。

昨日の昼食は皆と一緒に巻き寿司を食べました。 楽しかったし美味しかった、ほかに何を望めというのでしょうかw
材料はYさんと一緒に買いに行きました。まだ日本のスーパーの品ぞろいに慣れていません。(汗)
昨日の「歓迎パーティー」と称された巻き寿司昼食

晩ご飯前はお兄さんの方(以下Mさん)がフットサル用品を買いに渋谷に行く予定だったので、それに便乗して連れてもらいました。
スクランブル交差点は週末はもっと人で溢れでているらしいです。
スクランブル交差点とハチ公
帰ったら晩ご飯は天ぷらを作ってくれました。初めての天ぷらでしたけど美味しかったです。
んまい天ぷら
後はブログを更新して(苦笑)寝ました。