Japanese learning material

If any of the posts I make are useful to people studying Japanese, I'd be honoured. General material I thought was interesting for my Japanese study or stuff I just wrote in Japanese. 本ブログの投稿が日本語の学習者にとって役に立てたらいいななんて思っています。色んなくだらない事を書き込むつもりですw。 もはや日本語学習者向けなブログではなくなっていますが・・・

Wednesday, September 15, 2010

ジブリ染め


札幌で知り合ったEさんと会って、新宿ピカデリーでスタジオジブリ最新作の「借りぐらしのアリエッティ」という映画を見ました。
The Borrowers(日本題名:床下の小人たち)に似てるなぁと思ったら調べるとそれが原作になっているようです。
絵はジブリっぽく気持よく動いてましたし、ストーリーもそれなりに面白かったです。いい映画だと思います。

映画を見たらEさんが友達にいいうどん屋を紹介してもらったので、そこで昼食を食べました。
牛肉をかけた鰹出汁のうどんにしました。美味しかったです!

三鷹市に戻って一緒に「三鷹の森ジブリ美術館」に行きました。
トトロが切符を売ってい(ない!)

美術館に入ると、最初に見た部屋はアニメーションの歴史を見せてくれる展示でした。
ゾートロープ(回転覗き絵)とトトロのキャラクターたちのフィギュアとストロボを使った立体ゾートロープは特に面白かったです。
一つの回廊がギャラリーになっていてジブリの映画の絵や鉛筆で書いた絵が見れました。

映画を作る作業部屋がいくつかあって、壁に色んなイラストが貼られていて、部屋に隙間なくいろんな参考になりそうな模型や本がありました。
映画の絵コンテ(複写でしょうけど)に直接触れることも出来ました。借りぐらしのアリエッティの絵コンテを少し拝見しました。
意外と丁寧に書いていました。

館内でしか見られないショートアニメーションの「星を買った日」も見ました。
星の生まれ方が素晴らしいと思いました。

あとは美術館自体を歩きまわってるだけでも面白かった。休館直前に屋上の庭に行って「天空の城ラピュタ」に出てたロボットの像を見ました。

Eさんと楽しい一日でした。

0 Comments:

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home