Japanese learning material

If any of the posts I make are useful to people studying Japanese, I'd be honoured. General material I thought was interesting for my Japanese study or stuff I just wrote in Japanese. 本ブログの投稿が日本語の学習者にとって役に立てたらいいななんて思っています。色んなくだらない事を書き込むつもりですw。 もはや日本語学習者向けなブログではなくなっていますが・・・

Tuesday, September 14, 2010

日本橋

今日はホストの夫婦が日本橋に連れてくれました。
日本橋前
日本橋は1603年に架けられて、日本の道路の起点にされました。
五街道といって五つある道路で江戸を全国に繋ぎました。

次は三越本館を見てみました。現在建っているのは1929年に建て替えられたものです。
日本初のデパートメントストア(百貨店)らしいです。
三越本館正面と中にある天女の像

次は三井記念美術館に行って、今やっている奈良の古い寺にあった仏像と會津八一(あいずやいち)が書いた寺を題材にした短歌の展示を見ました。
色んな菩薩の彫刻を見ていて面白かったです。説明文はあまり頭に入りませんでしたが。(汗)
短歌は難しかったけど、なんとなく1つくらい理解出来ました。Yさんのご主人の説明で^^

帰りに日本の一番古い地下鉄線の銀座線に乗りました。1927年に開業したようです。ロンドンの地下鉄から影響を受けて作られたらしくて日本の他の地下鉄線より幅が狭いです。

0 Comments:

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home