Japanese learning material

If any of the posts I make are useful to people studying Japanese, I'd be honoured. General material I thought was interesting for my Japanese study or stuff I just wrote in Japanese. 本ブログの投稿が日本語の学習者にとって役に立てたらいいななんて思っています。色んなくだらない事を書き込むつもりですw。 もはや日本語学習者向けなブログではなくなっていますが・・・

Friday, September 10, 2010

札幌 二日目と三日目

次の朝は宿で会った3人の女の子(一人だけ昨夜と同じ人)と一緒にサッポロビールの博物館を見に行きました。
ビールを作る過程についての説明があって、その過程を表現する可愛い模型もありました。
今まで使ってきたポスターの展示も面白かったです。
北海道限定の札幌ビールクラシックになりさましている自分と試飲した3種類のビール。
試飲したビールの中で一番好きだったのは「開拓ビール」でした。

仲間の二人にお別れをして、最後の一人(以下Eさん)と一緒に北海道庁旧本庁舎と札幌時計台を見に行きました。

北海道庁旧本庁舎 と 時計台

この後はEさんと別れて一人で大通公園を見て、牛すじ味噌ラーメンを昼食に食べました。
まあまあ美味しかったけど、牛すじはあまり好きじゃありませんでした。
後はカプセルホテルにチェックインしました。
カプセルってこんな感じだ。意外なことに中は座れるほどの高さがある。

このあとは千歳鶴の酒博物館に行きましたが、見学は土日にしかなく、結局試飲をしてお土産のお酒1本だけ買ってホテルに帰りました。
受付のお兄さんに近くのスープカレーの店を教えてもらい、そこに行って札幌名物の一つを食べました。
かなり美味しかったけど、自分で辛さを1から5で決めることになっていて、私は3.5にしたらちょっと辛すぎました。次回があれば2くらいにしておきましょうw。
Yellowという店で食べたスープカレー

カプセルホテルに戻り、お風呂を使い、就寝!

三日目は電車とバスに乗って札幌芸術の森に行きました。
美術館で色んな(主に北海道の)動物の絵をゆっくりと鑑賞してから野外美術館に行きました。
ボランティアのおばさんに解説してもらいながら、自然いっぱいなところで色んな彫刻を見ました。

帰りに中島公園によってしばらく公園と公園内の日本庭園を見ました。
綺麗で気持いいところでした。

晩ご飯はラーメン横丁で塩ラーメンを食べて、ホテルに帰る前に夜の大通公園を歩きました。