Japanese learning material

If any of the posts I make are useful to people studying Japanese, I'd be honoured. General material I thought was interesting for my Japanese study or stuff I just wrote in Japanese. 本ブログの投稿が日本語の学習者にとって役に立てたらいいななんて思っています。色んなくだらない事を書き込むつもりですw。 もはや日本語学習者向けなブログではなくなっていますが・・・

Wednesday, September 22, 2010

江戸東京博物館

両国に行って江戸東京博物館に行きました。
前は知らなかったけど、両国は相撲の場所が開催されるところで有名なところです。
今日も試合がある様子でした。

博物館に入ってガイドさんと話しながら展示を見て回って、後からは一人で見ていました。
先日見た三越の原点、三井越後屋(みついえちごや)の模型がありました。
江戸時代には百貨店ではなく、呉服屋でした。

昔の両国の隅田川に面している港の模型。

日本の最初の電話ボックス、イギリスの赤いそれとはだいぶ違う感じ。

サラリーマンの生活を風刺したもので、漫画の原点でもあるようです。

第二次世界大戦で日本が使ってた風船の爆弾

他に色んな建物の模型や日本の古い車や家電も、日本の戦前の時からの家の再現したものがありました。

帰りの電車で二人の力士と隣り合わせで吊り革を掴んでました。