Japanese learning material

If any of the posts I make are useful to people studying Japanese, I'd be honoured. General material I thought was interesting for my Japanese study or stuff I just wrote in Japanese. 本ブログの投稿が日本語の学習者にとって役に立てたらいいななんて思っています。色んなくだらない事を書き込むつもりですw。 もはや日本語学習者向けなブログではなくなっていますが・・・

Sunday, July 18, 2010

提灯祭り 天王様

朝食のインスタント麺を食べて早速朝の山車を見に行きました。
この祭りは神様に豊作を願うものです。
各町の山車が通って、駅前に集合しました。


お神輿と山車が駅前から出るところを撮っている動画。


お多福面をつけた子供が踊っていました。


囃子と一緒に獅子舞も行われました。これも豊作を祈祷するものだと思います 。


山車の上にお稲荷様が踊っていました。 稲荷は五穀を司る神様のようで、こちらも豊作を願っているものだと思います。

駅前から出たら、山車は付近の街を歩きまわるんだけど ここでラーメン屋に行って昼食にしました。
冷やし豚しゃぶつけ麺と胡麻だれ
超うまかった。
次は鷲宮神社に向かいました。
目的地の少し前に子供たちが夏祭りの練習に太鼓を叩いてました。
鷲宮神社の駐車場についたら、イタ車が沢山ありました!
もちろん写真は撮りましたとも!
左:初音ミク  右:柊かがみ

神社の鳥居

鳥居を潜って境内に入ったら右側の神輿置き場に座っていたおじさんに挨拶したら、もう少しでお神輿が帰ってくると教えてくれました。

境内に入って真っ直ぐ歩くと、絵馬のところにたどり着く。 アニメキャラクターの絵馬は多かった。
本堂の前に「茅の輪」という和上のものがあって、決まった手順で潜ると身を祓い清めることが出来るようです。 参拝する前にしました。


親切なおじさんが言ったとおり、お神輿が帰ってきました。
一旦家に帰って夕食を食べてくつろいでたら山車の人形から提灯に取り替えるところを見損ないました。

夕食の牛丼


が、まだ最後の一番盛り上がるところを見ることが出来ました。
各町の山車が交差点で集まって回転したり、互いにぶっつけ会うふりをしたりしていました。





山車を見ていると魚屋さんに声をかけられて、少しお話しました。
自分を含めて街の店のいくつかはお金を出し合って山車の緞帳の修理代を払っています。
表彰状まで見せてくれました。
ようすけのためにイギリスっぽい料理ということでfish & chipsを作ることにしましたが、これで魚の方はこの魚屋さんにしたいなと思いました。

0 Comments:

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home