Japanese learning material

If any of the posts I make are useful to people studying Japanese, I'd be honoured. General material I thought was interesting for my Japanese study or stuff I just wrote in Japanese. 本ブログの投稿が日本語の学習者にとって役に立てたらいいななんて思っています。色んなくだらない事を書き込むつもりですw。 もはや日本語学習者向けなブログではなくなっていますが・・・

Thursday, July 22, 2010

遠い親戚


先日、遠い親戚のカナダ人(以下Jさん)が日本にいることが分かりました。
今日で成増に行って会ってきました。
Jさんの勤め先の従業員に夕方で会う約束をして、秋葉原に行きました。
時間をSEGAとTAITOそれぞれのゲーセンで潰しました。
UFOキャッチャーは無理でした。
他に色々ゲームをやってみましたが、取り分け面白いのはリズム・ゲームの初音ミク diva projectでした。
初音ミクという人工の合成音声を使っているソフトがあって、一般人がそれを使って歌を作ているんですけど。
その曲の詰め合わせがゲームに使われています。PSP版もあって少しPSPが欲しくなりました。
6時になってJさんの勤め先へ向かいましたが、ちょっと道に迷って40分くらい遅れてしまいました。
紹介してくれたのは5人のCGデザイナー達でした。皆快く自己紹介してくれました。
遅れていることをお詫びして自己紹介して、自分が素人翻訳をしていることを説明しました。
それからMAYA(3Dモデルを作ったり、物理演算でそれを動かしたりするソフト)の講座にお邪魔して、後で近くにある居酒屋に行きました。
皆いい人でしたし、一人が名詞を渡してくれて、休日に時間があれば秋葉原を案内すると言ってくれました。
帰りの電車にJさんが乗ってくれてもう少しお話が出来ました。
また会える機会があれば会いたい人でした。
一緒に仕事が出来たら非常に楽しそうな人でした。

0 Comments:

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home