Japanese learning material

If any of the posts I make are useful to people studying Japanese, I'd be honoured. General material I thought was interesting for my Japanese study or stuff I just wrote in Japanese. 本ブログの投稿が日本語の学習者にとって役に立てたらいいななんて思っています。色んなくだらない事を書き込むつもりですw。 もはや日本語学習者向けなブログではなくなっていますが・・・

Friday, October 01, 2010

最近のまとめ

Yさん家の皆と別れて浅草橋に近いカプセルホテルに2泊して、最初の日はチームモスクワの一人Mさんとその彼氏に会いました。
彼氏だと思ったら二人は私が旅をしている内に結婚をしていました。おめでとうございます!
一緒にラーメンを食べて家で初代ファミコンを3人でやってました。
なんか懐かしい感じでしたが、実際自分はファミコンを所有したことがない可哀想なやつなのです(笑)
晩ご飯は二人の家の近くにある居酒屋で食べました。

翌日名古屋に行く前に上野公園に行って動物園を見て回りました。
園内から見た寛永寺の五重塔。ペンギンとヒグマ。

名古屋行きの夜行バス前にまだ時間があったので、東京の国際フォーラムに行きました。
「能楽の楽しみ方」という題名の講演があるということを知り、聞いてみました。
話していたのは能楽の囃子方の笛を吹く藤田流の家元 藤田六郎兵衛さん。
色んな面白いことを教えてくれました。
例えば能楽で使われる笛は調律されていないらしい、なので同じ曲を演奏していても別な笛なら別な音が出ます。
能楽はもともとは神様に感謝をしたり、願ったりするものだったらしいのですが次第に芸術になりました。
出来れば予定をあいて藤田さんの演奏を見てみたいです。
東京国際フォーラム内

夜行バスで苦戦しながらも少し睡眠を取って、名古屋に着いてネカフェで数時間寝てからちょっと遠い親戚のKさんと名古屋駅で待ち合わせしました。

一緒に犬山に行って桃太郎神社を見学してから犬山城に行きました。
犬山城は日本の数少ない昔のままのお城で一度も火災にあっていない。
上に登って天守閣に立って外の見晴らしを見ることが出来ました。
 
桃太郎神社
犬山城と上からの見晴らし

そのあとは明治村というところに行きました。
色んな歴史的な建物が大きな公園の中にたてかえられているところです。
翌日からは一人で名古屋城や大須観音を一人で見学しました。

名古屋城の近くの能楽堂の能面、名古屋城と昔の将軍の腰が悪くなった際に使われたと思われるエレベーター(嘘)
大須の大須観音というお寺にも行きました。

名古屋の最終日の晩ご飯はKさんとそのお母さんと一緒に味噌カツを食べました。

次の更新は京都篇です!

0 Comments:

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home