Japanese learning material

If any of the posts I make are useful to people studying Japanese, I'd be honoured. General material I thought was interesting for my Japanese study or stuff I just wrote in Japanese. 本ブログの投稿が日本語の学習者にとって役に立てたらいいななんて思っています。色んなくだらない事を書き込むつもりですw。 もはや日本語学習者向けなブログではなくなっていますが・・・

Tuesday, November 09, 2010

お遍路 三十六日目

今日は60番の横峰寺の本来は降りる山道を往復しての参拝でした。昨日の旅館に荷物を預けて行ったので足が軽かったです。今日は旅館付近の民宿に泊まりました。

4243

天気は降ったり止んだりで少し不思議な感じでした。 肉屋のおじさんの近道で採石場を通りました。

4546

登り

4748

目的地の横峰寺に近づいたところから

495051

西条市、第60番の横峰寺

お勤めをする前に、最近時々見かけているTIさん夫婦に遭遇したら、林檎をくれました。登りで使ったエネルギーを補給出来てありがたい。

ここでKMKさんとSKさんという二人の女性の歩き遍路に会いました。二人はさらに登って「かねの鳥居」というところを見に行くと言っていたので一緒に行きました。

52

かねの鳥居。背景に石鎚山を写して撮ると立派に見えますが、実は私の背丈もありませんでした。

横峰寺に戻って休憩所の中で二人のお弁当を分けていただきました。大感謝。^^

来た道を今度は登りの三倍くらいな速度で降りましたw

53

雲はまだ残っているが、雨の気配はもうない

545556

今日の宿、「同行民宿 鈴」

この民宿をやっているおばさん(以下鈴さん)は前は京都で華道や着付けの教師をしていたのですが、事情で四国の愛媛に引っ越すことになり自分が設計した家を建てて焼き物を作るようになりました。ちなみに賞も何回かはもらっているようです。

で、最近(記憶が合っていれば2年前から)焼き物をやめて民宿を経営することにしました。最初から民宿が出来るように設計していたようです。

鈴さんはお遍路先達の資格も持っているので、四国は何回も廻っています。

凄い人に会ったなと思いました。

民宿としてはいい感じで、至る所に焼き物を飾っていて独特な雰囲気があります。ここは大のお勧めです。

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home