Japanese learning material

If any of the posts I make are useful to people studying Japanese, I'd be honoured. General material I thought was interesting for my Japanese study or stuff I just wrote in Japanese. 本ブログの投稿が日本語の学習者にとって役に立てたらいいななんて思っています。色んなくだらない事を書き込むつもりですw。 もはや日本語学習者向けなブログではなくなっていますが・・・

Monday, November 08, 2010

お遍路 三十五日目

今日は青木地蔵で会ったHWSさんの助言に従って60番への遍路の山道を行かずに国道196号を歩いてから60番からの下山の道を登って「白滝奥之院」の通夜堂に泊まることにしました。

が、しかし!61番まで行って納経所のお坊さんに通夜堂のことを聞いてみたら、通夜堂ではなく、風通しの最高に良い東屋(あずまや)だけとのことでした。

さすがに寝袋もなしに泊まれないので、臨時近くのホテル「ビジネス旅館小松」に泊まりました。もう近くまで来てたので61番と62番を打ちました。

22

朝の6時に仙遊寺の住職さんがお勤めをして、しばらくお話してくれました。上の写真は本堂の本尊 千手観世音菩薩 住職さんの許諾で撮りました。

272829

今治市、第59番の国分寺

30

ここにも七福神が・・・ 前掛けを持ち帰ると願いが叶うと言われているけど、一人っ子も前掛けがないということはもう全部持ち帰られたのでしょうか(笑)

3233

今治湯ノ浦道の駅で煎餅を食べて、カップ麺を作って外で食べてたら子猫が寄ってきました。
子猫が膝に乗ってからクシャミして少しズボンに鼻くそを掛けました。(涙)
少しカップ面を分け与えたけど、あまり食べてくれませんでした。

3534

36

西条市、第61番の香園寺 この大きな建物の2回はコンサートホールみたいに成っていて、本堂と大師堂として機能しています。

ここで通夜堂の無存在を知り、慌てて「ビジネス旅館小松」に電話して別館で泊まることになりました。

ちなみに、先立のKさんの地図の書き足しによれば出る食事が美味しいらしいですが、通夜堂で夜を過ごすと思ってスーパーで食べ物はすでに買っておいてたから素泊まりにせざるをえなかった。ちょっと残念でした。

373839

西条市、第62番の宝寿寺。

4041

ビジネス旅館小松の別館の玄関と部屋。

本館から徒歩3分の肉屋の2階が別館になっている。食事は肉が出るようなので、多分この肉屋と連携してるんじゃないかと思います。

宿は快適で肉屋のおじさんは親切で明日のための近道も教えてくれたのですが、素泊まりにしてはちょっと料金が高く感じた上に洗濯機、乾燥機とエアコンそれぞれに時間制の100円玉を入れる装置がついていました。そこまでケチらなくてもいいだろうとは思いますが・・・

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home