Japanese learning material

If any of the posts I make are useful to people studying Japanese, I'd be honoured. General material I thought was interesting for my Japanese study or stuff I just wrote in Japanese. 本ブログの投稿が日本語の学習者にとって役に立てたらいいななんて思っています。色んなくだらない事を書き込むつもりですw。 もはや日本語学習者向けなブログではなくなっていますが・・・

Friday, October 15, 2010

お遍路 十一日目

今日は24番へ残りの14キロと26番までの距離を合わせれば24キロくらい歩きました。

MMさんが私より少し早く出発したことと、私が杖を宿に置き忘れて取り戻すのに1時間くらい無駄にしたことで25番の津照寺に着くまで追いつきませんでした。

一昨日の宍喰の近くのレストランで会った夫婦ともう一度会えました。
室戸市の八坂神社の近くに住んでいて、今日は12時からお祭りがあるようですが、生憎と今日の宿に予約をいれているし見ていく余裕はありませんでした。
少し家で話して、おさしみと赤飯をいただいてから出発しました。

94

途中の夫婦岩

9596

室戸市の八坂神社。祭りの準備をしているところです。右の写真に写っているのは巫女です。

97

弘法大師が篭って修行した洞窟。

98

最御崎寺(ほつみさきじ)に登る階段(のわずかな一部^^;;)

99100101

室戸市、第24番の最御崎寺

102

お寺から車道を降りると室戸市のこんな展望が楽しめる

103104

室戸市、第25番の津照寺 ここでMMさんと再会

105

室戸市、第26番の金剛頂寺

お参りが終わったらここで宿坊しました。つまり、お寺の境内にある付属宿泊施設に泊まりました。

106107108

宿の入ってすぐの廊下と私が泊まったお部屋 写真では伝わりにくいけど二人用の部屋なのでDEKAI

部屋にお茶を作るためのものは置いてあって、食事もたたきとお刺身と普段のおかず(つけものなど)で豪華でした。

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home