Japanese learning material

If any of the posts I make are useful to people studying Japanese, I'd be honoured. General material I thought was interesting for my Japanese study or stuff I just wrote in Japanese. 本ブログの投稿が日本語の学習者にとって役に立てたらいいななんて思っています。色んなくだらない事を書き込むつもりですw。 もはや日本語学習者向けなブログではなくなっていますが・・・

Wednesday, October 27, 2010

お遍路 二十三日目

宿から6キロ先にある金剛福寺に行って、また来た道を20キロ戻りました。
なぜなら、39番に行くにはそれが一番速い道なりになっているからです。
henro-map

16

6時の朝日

17

この先は右が旧道で左が県道

右に行ってみたけど、かなり荒れた山道で結局その中の分かれ道をほぼ全部歩いたら、全部が行き止まりということが判明されました。(涙目) 約一時間を無駄にしました。

18

足摺岬の展望台からの眺め

19

展望台の下の中浜万次郎の銅像

1841年に乗ってた漁船が遭難して、アメリカ船に助けられ、アメリカに住むことになった。10年後には日本に帰国して英語教育やアメリカの航海術を教えることになりました。

202122

土佐清水市、第38番の金剛福寺

262728

帰り道

2930

民宿久百々の部屋と外観

民宿をやっているおばさんが陽気な人で、まだ部屋があるけど準備が出来てないから、よかったら1000円割引でこの小さな部屋に泊まらないかと提案してきました。
私は十分に寝られる部屋だと見てお金の節約も出来るので快諾しました。部屋は上の外観写真の左側の建物にありました。
おばさんがお接待で弘法大師のための座布団(杖を置く小さな座布団)を接待でくれました。
素泊まりにしてたので晩ご飯は買ってきたカップ麺でしたけど、野菜不足にならないようにと言ってご飯とサラダと漬物をくれました。
翌朝もお握りとお菓子もくれました。

結局色々もらっちゃいました。^^

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home